周りはもう始めている!? 大学受験勉強を始めるタイミング、教えます

みなさんこんにちは!

ちょっぱーです!

 

今回は最低でもこの日までに

受験勉強を始めてほしい

という気持ちで

この記事を書いています

 

結論から言うと

2年生3学期

1月には始めてほしいです!

1月 イラスト に対する画像結果

これを聞くと

 

まだ早いよ

3年生からでもいいじゃん

 

こう思う方も多いと思います

 

 

なので理由をお伝えしていきます

 

それは周りとの差がつくのは

このタイミングしか

ないからです

 

3年生になって

受験勉強をするのは

当たり前

 

大学受験をする人なら

3年生になって勉強していない人

いないです

勉強 イラスト に対する画像結果

受験は周りより1点でも多く点を取って

合格を勝ち取るものです

 

つまり周りに出遅れた時点で

あなたが背負う

ディスアドバンテージは

相当なものになります

f:id:chopper9:20200903033520p:plain

 

実際僕の

2年生3学期はというと

部活が忙しいのを言い訳にし

全く勉強しませんでした

 

ようやく勉強を始めたのは

3年生の5月

部活を引退してからです

 

その結果

2年生3学期から

勉強を始めた周りの友達は

志望校合格

 

僕はというと

第一志望不合格

浪人することになりました

合格発表 イラスト に対する画像結果

皆さんに僕と同じ

過ちを犯してほしくない!

 

そのために2年生3学期

ここまでには勉強を始める

これを忘れないでほしいです!

 

 

では何から

始めればいいのでしょう

 

大事なのは習慣作りです

 

教科は何でも構いません

一日1時間

30分でもいいので

机に向かって勉強する

f:id:chopper9:20200903020848p:plain

この癖をつけてください

 

3年生になって

今まで勉強したことのない人が

いきなり10時間勉強する

 

これは絶対無理な話です

 

 

この記事を2年生3学期に

読んでいる人は

 

今すぐ

今年のセンター試験

解いてみてください

 

センター試験

よくできた問題です

 

あなたのできていない範囲が

明確になります

 

さらに意識が高まり

勉強への意欲もわきます

f:id:chopper9:20200903033831p:plain

 

いかがだったでしょうか?

この記事が皆さんの

役に立てば幸いです

 

ではまた次の記事で!