その勉強法合ってる? 効果的な勉強法教えます!!

みなさんはじめまして!

ちょぱーです!


勉強はすればするほど頭が良くなる! 

だからがむしゃらに勉強すればいいんだ!!!
そう考えていませんか?

 

ソース画像を表示

 

 

この考え方は非常に危険です
勉強とは時間ではなく、中身
中身が伴ってはじめて

勉強と呼べます

 

冒頭に書いたほど極端な人は

少ないかもしれませんが

皆さん意外とこのような考えをしています

 

学校の先生に1日1時間

勉強するように言わました
だからとりあえず机に座って

問題集を1時間は解いた

 

 

これで勉強ができるようになるなら

ほとんどの人が勉強できるようになってしまいます

 

しかし実際は勉強のできる人

勉強ができない人
と別れていくのです

 

 

ではなぜこのようなことになったのでしょうか?

 

例を挙げてみていきましょう

 

 

Aさんは1時間机に座って

勉強すればそれだけでいいと

考えているため

だらだらと解ける問題

解いたことのある問題を

解き続ける勉強をしました

 

ソース画像を表示

 

かたやBさんは、

1時間と言う貴重な時間

勉強に当てるわけだから

自分が解けなかった問題

解けない問題にチャレンジをし

解けるようにする

という勉強を続けました

 

ソース画像を表示

 

さぁ、私が伝えたいことが

何となくわかっていただけたと思います

 

同じ1時間机に座って勉強していても
Aさんは新しい問題が

解けるようになったわけではないため

一向に勉強ができるようにならず

 

Bさんはわからない問題を克服

そしてメキメキと成績を伸ばします

 

このように

勉強とは時間ではなく中身なのです

 

中身が伴って

はじめて勉強時間が生きてくるという事を

必ず肝に銘じてください

 

ソース画像を表示

 

あなたの貴重な時間を

勉強に当てるわけですから

必ず
「今日はこの問題を解けるようにする」
などの具体的な目標をもって

勉強に励むようにしましょう

 

この記事があなたの勉強の役に立てば幸いです

 

それではまた次の記事で!